2012年06月04日

白ワインの殺菌力

健康への影響とやらで、白ワインよりも赤ワイン
がより注目されている昨今、本当にそんなにも
赤ワインのポリフェノールには抗酸化作用が
あるのでしょうか。

抗酸化作用はなにも赤ワインのポリフェノール
だけではありません。

ポリフェノールにはいろいろな種類があって、
たとえはウコンに含まれるクルクミンや、トマト
のリコピン、ナスやブルーベリーのアントシアニン
はみんなポリフェノールなんです。

色素成分はみんなそうなんですが、何もわざわざ
赤ワインで摂取する必要はないんです。

実は、白ワインの殺菌作用のほうが優れているかも
しれないんです。

白ワインにはサルモネラ菌すら滅菌する実力があり、
生ものを食す時に飲むと、効果があるんですね。

だから、あまり世間の噂を鵜呑みにしないほうが
よいですよ。
posted by ワイン at 22:19| Comment(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

